居宅介護支援事業所とは
要介護認定申請のお手伝いや、要支援・要介護認定を受けた方の居宅サービス計画(ケアプラン)作成など、利用者様とご家族の立場になって柔軟に対応いたします。
今泉居宅介護支援事業所には、社会福祉士・介護福祉士を基礎職種とした3名の介護支援専門員がおり、個別対応はもちろん、お互いの専門性を活かし連携しあいながら幅広い対応をしております。
介護が必要になっても、住み慣れたご自宅や地域で、自分らしく出来るだけ自立した生活が送れるように支援いたします。
医療法人であることから、医療と介護の連携は得意分野です。
費用は一切かかりませんので、まずはご相談ください。
024-953-3363
ケアマネジャーの役割
要支援・要介護認定の方が介護サービスを利用する際、心身の状態に合った「適切なサービス」を利用するための介護サービス計画(ケアプラン)を作成する「幅広い介護の知識を持った専門家」です。サービス事業者への連絡・手配のほか、介護を必要とするご本人やご家族の相談に応じたり、アドバイスもいたします。
ケアプランとは
要支援、要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基いて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネジャーが作成します。
サービスの流れ
①要介護認定 | 介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをします。 |
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②ニーズの把握 | 要介護認定により介護度1~介護度5となった方を対象にケアマネジャーがご自宅を訪問し利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。 |
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③ケアプランの作成 | 利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。 |
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④サービス担当者会議 | ケアプラン原案を検討するために、利用者様やご家族・サービス事業所関係者などが集まって話し合う会議を開きます。 |
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⑤サービス事業者との契約 | 利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。 |
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⑥サービス利用スタート | 必要なご契約完了後、サービスのご利用開始となります。 |
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まずはお気軽にご相談下さい。
居宅ケアマネジャー直通
024-953-3363